【ウイイレ2019 】ドルトムントにフラれてしまい、ライセンス収録取りやめに。

【ウイイレ2019 】ドルトムントにフラれてしまい、ライセンス収録取りやめに。

スポンサードリンク




( ‘A`)皆様ご機嫌いかがでしょうか?PS4の内蔵HDDをデフォの500GBから1TBに換装したnurupo.netです。んでもって、むき出しのままの500GBにケースを取り付けて外付けHDDとし、ブルーレイレコーダーの外付けHDDにして、従来の1TBから1.5TBに増設しました。

今夏は大容量の記憶媒体でワールドカップとか録画しまくってやろうかと思っていた矢先、ウイイレ2019公式サイトより、ドイツの人気クラブ「ボルシア・ドルトムント」の収録は行わないという発表が行われました。

詳細はオフィシャル情報におまかせするとして、一体どんな裏事情があったのでしょうか?ネットの憶測や独自の見解などを交えて、いろいろと掘り下げてみました。

Michael715 / Shutterstock.com

目次

【ウイイレ2019】ドルトムントに関する公式情報

【ウイイレ2019 】ドルトムントにフラれてしまい、ライセンス収録取りやめに。

pkul / Shutterstock.com

平素は弊社製品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

先日予約を開始いたしました『ウイニングイレブン 2019』(海外名『PRO EVOLUTION SOCCER 2019』)の搭載ライセンスに関するお知らせとなります。

『ウイニングイレブン 2019』告知内容の一部素材に、「ボルシア・ドルトムント」に関するものが含まれておりましたが、製品版への収録は行われません。

弊社と「ボルシア・ドルトムント」は、クラブのロゴ、選手、スタジアム等をゲーム内で再現する契約について、2020年6月までの契約締結をしていましたが、この度先方からの早期契約終了通知を受け、『ウイニングイレブン 2019』には収録を行わない運びとなりました。

「ウイニングイレブン」シリーズでは、今後も各クラブやリーグとのパートナーシップを通じて、新たなサッカーの楽しみを提供していきます。

引き続き同シリーズをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

解説はnurupo.net
( ‘A`)コナミがドルトムントと交わした契約は、2020年6月までとのことですが、前倒しによる契約解除ということで、ウイイレユーザーはもちろん、開発サイドにとっても、寝耳に水だったのではないでしょうか?

【ウイイレ2019】ドルトムント契約打ち切りの裏事情とは?

【ウイイレ2019 】ドルトムントにフラれてしまい、ライセンス収録取りやめに。

( ‘A`)当初の憶測など。

Lutsenko_Oleksandr / Shutterstock.com

ドルトムントの怒りを買った?

( ‘A`)ドルトムントのご機嫌を損ねることと言えば、絶対に負けられないルールダービー関連でしょうか?それとも、ブンデスリーガの覇権を争う上では競合を避けられないバイエルン絡みか?どちらにしても、ライバルクラブの影がちらつくといったところですね。つまり、ドルトムント以外のドイツクラブと、イチャついている姿が気に食わないという感じ。

香川真司が移籍するから?

( ‘A`)ドルトムントとの契約を2020年まで延長した香川ですが、以前からネット上ではプレミアリーグ再挑戦とか、ラ・リーガに移籍するとか、はたまたJリーグの横浜F・マリノスに移籍するとか、さまざまなウワサや怪情報が盛んです。ドルトムントのライセンスと香川の去就が紐付いているのか分かりませんが、どうなんですかね。

札束の殴り合いで負けた?

( ‘A`)ビジネスシーンにおける契約なんてあってないようなもの。札束の前では契約書も所詮は紙切れでしかないのか、FIFAシリーズのEAが、マネードーピングでオラオラ闇営業でも仕掛けたのか、ドルトムントのライセンスが強奪されたのでは?との見方もあるようですね。

【ウイイレ2019】ドルトムントがコナミではなくEAに乗り換えた、が真相

誤訳はnurupo.net
( ‘A`)ゲルマン美女のドルトムントちゃんは、ハンサムなウイイレさんではなく、顔はイマイチだけど将来性のあるFIFAさんとお付き合いすることにしました。

ウイイレさんはドルちゃんのために、マイホーム(ジグナル・イドゥナ・パルク)まで用意したのに、リッチなFIFAさんの方へとさっさと寝返ってしまったようです。

国内外に友人の多いウイイレさんには周囲も同情的、ドルちゃんの愛車であるブルーバードは暴徒と化した輩が押しかけ大炎上となりました。

まとめ

【ウイイレ2019 】ドルトムントにフラれてしまい、ライセンス収録取りやめに。

( ‘A`)サラバ、ドルトムント。ようこそ、シャルケ04。

スポンサードリンク




CTA/コール トゥー アクション

せめて、巨人らしく

( ‘A`)第4の刺客、進撃の陸戦型ヘディンガー「ダビデとゴリアテ」。



裏ワールドクラシックス

( ‘A`)レコバ、リヴァウド、アドリアーノ、破壊力抜群のトリオが雷轟電撃のごとくゴールを量産!「走れ光速のアポカテクイル」。



レフティー限定のヨーロッパクラシックス

( ‘A`)ラウール・ゴンザレスやライアン・ギグス等など、列強ヨーロッパのレフティーだけで構成された「追憶のイーリス」。



レフティーだけが集結した日本代表

( ‘A`)左足にセンスを秘めた日本人選手だけが集う「泡沫のレフティージャパン」。中村俊輔をはじめ、天野純や久保建英といった現役選手だけでなく、鈴木隆行や久保竜彦といったクラシック枠からも多数のレジェンドが参戦しております。