ウイニングイレブン2019、Enlightenを採用したことにより光の表現が飛躍的向上か

ウイニングイレブン2019、Enlightenを採用したことにより光の表現が飛躍的向上か

スポンサードリンク




エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など様々な業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開する、シリコンスタジオ株式会社は、同社が提供するグローバルイルミネーション技術の業界最高水準『Enlighten(エンライトゥン)』が、2018年8月30日(木)に発売予定の人気サッカーゲームシリーズ作品「ウイニングイレブン 2019」に採用されたことを発表しました。

【ウイイレ2019】『Enlighten』とは?

 

『Enlighten』は、大域照明とも呼ばれるグローバルイルミネーション(GI)をリアルタイムに処理するミドルウェアです。グラフィックスに対して高品質で絶妙に調和の取れた照明効果を短時間で施せます。

『Enlighten』は、リアルタイムグローバルイルミネーションの重要課題である大量の演算処理を、独自の技術を用いることで高品質な映像美を維持しつつ効率良く実現することが可能なミドルウェアです。

グローバルイルミネーション(大域照明、または間接光表現)では、シーン内の素材から光が反射される方法や、(光が)吸収される方法を計算します。反射したライトの効果を加えることで、アーティストは少数の光源であらゆる場面を照らすことができ、他に類を見ない繊細さと一体感をアプリケーションのグラフィックスで実現します。

また、グローバルイルミネーションの効果をリアルタイムで計算し、イルミネーションはミリ秒単位で更新して、ライト、マテリアル、およびオブジェクトを実行時に移動および更新することができます。このランタイム機能は、ゲームおよびエディタ内で利用可能です。『Enlighten』はゲームおよびコンシューマ機器のすべてに対応していく予定です。

「ウイニングイレブン」における『Enlighten』を使ったグローバルイルミネーションの例

ウイニングイレブン2019、Enlightenを採用したことにより光の表現が飛躍的向上か

( ‘A`)明暗がくっきりとしているような感じですね。スタジアムによっては、影部分に入るとボールが見えづらいスタジアムもあるけど、エンライトゥンの恩恵で見えやすくなったりもするのかしら?

「ウイニングイレブン」シリーズ統括プロデューサー細田真規人さんのコメント

『Enlighten』によるグローバルイルミネーションは、「ウイニングイレブン」の世界観を飛躍的にリアルなものにしました。『Enlighten』によりワークフローが改善され、ライティングアーティストが抱えていた間接光の表現力といった問題点をクリアすることができました。導入後は制作時間が短縮され、その時間をクオリティコントロールに集中することが可能となりました。今後も『Enlighten』の技術を活用することで、お客様に快適で高品質なゲームを提供してまいりたいと考えております。

まとめ

ウイニングイレブン2019、Enlightenを採用したことにより光の表現が飛躍的向上か

( ‘A`)ウイニングイレブン2019を起動するたびに、ロゴが表示されるのカモ。

スポンサードリンク




CTA/コール トゥー アクション

せめて、巨人らしく

( ‘A`)第4の刺客、進撃の陸戦型ヘディンガー「ダビデとゴリアテ」。



裏ワールドクラシックス

( ‘A`)レコバ、リヴァウド、アドリアーノ、破壊力抜群のトリオが雷轟電撃のごとくゴールを量産!「走れ光速のアポカテクイル」。



レフティー限定のヨーロッパクラシックス

( ‘A`)ラウール・ゴンザレスやライアン・ギグス等など、列強ヨーロッパのレフティーだけで構成された「追憶のイーリス」。



レフティーだけが集結した日本代表

( ‘A`)左足にセンスを秘めた日本人選手だけが集う「泡沫のレフティージャパン」。中村俊輔をはじめ、天野純や久保建英といった現役選手だけでなく、鈴木隆行や久保竜彦といったクラシック枠からも多数のレジェンドが参戦しております。