【ウイイレ2017】マラドーナの実名登場は無許可だった?|燃えろプロサッカー

スポンサードリンク

( ‘A`)え?エイプリルフールのネタ?と思われたディエゴ・マラドーナのコナミを提訴しちゃうぞ!問題。現在発売中のウイニングイレブン2017内にて実名登場(マイクラブ)のマラドーナですけど、ことの張本人であるマラドーナいわく無許可で自分自身がゲーム内に登場しているとのことです。ちょっとびっくりなニュースですよね。

ウイニングイレブン2017のマイクラブ、レジェンド選手とは?

( ‘A`)ロナウジーニョやラーション、プジョルにゲオルゲ・ハジなど、一時代を築いた名選手ばかりが、マイクラブというモードにて実名登場しているわけですが、従来であれば引退している選手は基本的には偽名収録が常でした。しかし、個人ごとにライセンス契約でも結んだのか、ウイイレ2017に実名選手として復活を遂げるなど、ファンやユーザーにとっては嬉しい内容でしょうか。過去に引退したレジェンド選手が実名で登場したサッカーゲームといえば、PS2のFIFAストリート(EAスポーツ)が記憶に新しいところでしょうか。

コナミとバルサとマラドーナと

( ‘A`)今作ウイイレ2017ってバルサ推しじゃないですか。登場するレジェンド選手も過去にカンプノウをホームとしたプレイヤーばかり。マラドーナもそのひとりだったわけですが、契約面ではバルサとは綿密なやり取りを交わしたけど、マラドーナとは直接的なコンタクトはなかったのかもしれませんね。ちょっと勘違いもあってフェイスブックに投稿したのか、それとも彼の主張がまかり通るのか、今後の続報が待たれるところでしょうか。

燃えろ!プロサッカーのカマドウマ

  • メーカー:ジャレコ
  • 発売日:1988年12月23日
  • ハード:ファミコン
  • ジャンル:スポーツ

( ‘A`)大昔ほどなんちゃってフェイクネームが通用した時代ですが、ちょっくらファミコンの懐かしさに浸ってみましょう。ジャレコといえばバントでホームランという怪現象を産んだ「燃えろ!プロ野球」を代表作とするメーカーですが、燃えろ!シリーズとしてサカゲーもあったんですね。

シュートコンペティション

( ‘A`)まさかのシュートコンペモード。

( ‘A`)エントリーはこの3選手。左からエッヘンカイザー、パレ、カマドウマというスター選手ばかりですよ。ドット絵も雰囲気出てるし、もじり方のセンスが絶妙ですね。

( ‘A`)ゲーム画面はこんな感じですね。パスをもらってシュートを打つんですけど、DFがいるのでそう簡単には打たせてもらえないという。バスケのダンクコンテストのようにはいかないんですよね。

まとめ

( ‘A`)相変わらずピッチの外でもお騒がせなマラドーナですね。

スポンサードリンク

CTA/コール・トゥー・アクション

Jリーグ・クラシックス・レジェンズに新たな刺客



( 'A`)Jリーグでプレー経験のある外国人選手がウイイレ2017のピッチでよみがえる「Jリーグ・クラシックス・レジェンズ」に追加パックが登場。新たに5人の選手と、モダンな2着のユニフォームが配備されました。